ビビッドアーミーの真髄


先程、他連盟のLV11の人が攻撃されて世界チャで論争になりました。
まあ、いつもの日常風景ってやつですね。

不戦協定(MMVCO)が書いてないとか
レベル上げろよとか

そういう正論はわかるんですが、
自分が新しいゲーム始めて何も教わらずにいきなり攻撃されたらどう思います?

他のプレイヤーに攻撃されるっていうのは結構ショックなので
自分ならちょっとそのゲームから身を引きます。
もしくはゲームを続けても、攻撃してきた人のいる連盟には入りたくないでしょう。

ビビッドアーミー(もしくはTopWar)ってどういうゲームでしょうか?
戦争ゲームだと言う人もいれば、ゲーム機能付きチャットソフトだと言う人もいます。
どっちにも共通するのは「人」がいてこそ成り立つという事です。
「人」がいないゲームはどんなによくできていても抜け殻です。

正論ブレードで切り捨てるのは、考えなくていいから楽で気持ちいいですが
もう少し悩んで、ケアしてあげてもいいのでは?
って思います。

ちょっと世界チャの流れが乱暴だなーと思ったので書きました。


コメント