部品強化を考えよう!ブヒん!

今日の補給線で、強化パーツは何がいいんでしょうか?
という話があったので、なんとなく私の考えを書いてみます。



一言で言えば
「世界ボスでいろいろ試して考えろ!」です!

すいません真面目に考えます。

1.高速砲火(攻撃速度アップ)
2.武器強化(攻撃加算)
3.ダメージ増加(ダメージ増加)
4.装甲強化(HPアップ)
5.何でもいい

です。

  • 高速砲火が大事な理由
    高速砲火は先手を取れるかどうかに関わる唯一のパラメータです。
    高い方が先に攻撃を行えます。(同じ場合は交互になります)

    このゲームで先手を取られる事は大きなデメリットです。
    なぜなら、先手を取られて兵士数が減れば、攻撃力が落ちてしまうからです。
    自部隊の攻撃力は兵士数で決まるため、たとえ7人×9マスの81人のうち1人でも減ればその分の攻撃力が減となってしまいます。
    反撃の際の攻撃力も落ちるため、以降数的不利を背負続けることとなります。

    例えるなら、トンネルズ&トロールズで高いMRのボスモンスターを出したのに、先手でMR削られて全く痛くなくなってしまったボスのような感じでしょうか。
    (伝わらない)

    とにかく対人戦である程度立ち回ろうと思ったら、
    まずは「高速砲火」がないと話になりません。
    LV60台後半だと課金次第ですが、高速砲火LV9はないと厳しいです。
  • 「武器強化」「ダメージ増加」
    このゲームやっぱり攻撃がかなり有利です。理由は上述の通り。
    どうしても攻撃力の強化部品は必須になります。
  • 「HPアップ」
    HPアップは上昇量が大きいためお得です。
    LV7で+200%、この量のバフを他の要素で補えるものはありません。
  • 「何でも良い」
    あとは何でも良いかなという感じです。
    個人的には、空軍がクリティカルよりなのでクリティカル系、
    リプレイみてドッジが目に付く場合は命中率アップ系を埋め込みます。
  • 要らない子
    「強靭」は多分いらないです・・。
    それをいれるくらいならコンスタントにダメージ減らせるダメージ減少のほうが安定していて良いと思います。

こんな感じで書いてみました。
自分はこう思う!的なコメントがあればぜひお寄せ下さい。

さんこうになればさいわいです。ブヒん




コメント