LV80になりました!

やっほー!お久しぶりです!

最近コロナだなんだと忙しい上に元の仕事も忙しくて
ブログ書く体力がのこっていなかったのですが、
またぼちぼち再開していきたいと思いますのでよろしくおねがいします。

で、まずはLV80になったご報告です。


先日、多分3/31くらいにLV80になりました。
ずっとLV77で止めて、ほのぼのメンバーからヘルプ金貨を巻き上げて
70台の人とレベル差が開かないように調整していましたが、
越境線の対戦相手がかなり格上だったため、急遽LV80にしました。

LV80はやっぱりかなり別世界という感じですので、そのご報告

■基地がフルオープン
基地の中の森や岩が全部開放できるようになって、兵隊を置ける数が増えます。
さらにこんなかんじに広々と使えます。
滝が無くなっちゃったのは寂しいですがこれはこれで嬉しいですね。
LV80以降のレベル上限開放したらどうなるんでしょうね。
陸地が増えていくんでしょうか。天橋立みたいに。


■共通天賦が開放
天賦のタブが1枚増えて「共通天賦」というタブが増えます。
ここにいろいろとスキルが増えるのですが、こちらの紹介をしていきます。




■ガレージⅡ/ドッグⅡ/空港Ⅱ


陸/海/空毎のガレージを1つずつふやせます。
収納数は多分各50台かな?という気がしてます。(まだ取ってない)
ただし、1つ増設するのに15ffという金額が必要で、
これは、LV80の住宅バフ100%で、バンバン箱2万個相当という途方も無い金額になります。
それが3つで、6万箱。
まだまだバンバン稼ぎは終わらなそうです。

■工場拡大
修理工場の枠を増やすことで、戦争で大破する数を減らせるので経済面で有効そうです。
第二ガレージをとったら取得していく感じでしょうか。


■戦闘継続
戦闘ターン数を増やせるので、一見ボス戦などで有効そうですが、
ボス戦には反映されないそうです。
またPvPでも反映されない条件があるとのことで、いまいち使えないスキルとなっているとのことです。(Uoovyさん情報ありがとうございます)



■総括
「第二ガレージ」と「基地のフルオープン」によって、「兵隊がいっぱい持てる!強い!」とまずは思ったのですが、個人的には歓迎できない面もあります。

LV80の基地の保有兵数が増大することで、79までとは比較にならなく燃やしにくくなることです。
戦争において、「相手の基地を3回燃やして飛ばす事で駐留部隊を飛ばす」という作戦は、戦力差をひっくり返しうる1つのテクニックとして有効でした。
例えば、保有戦力が150台増えていれば、如何に有利兵種でも1撃で燃やす事は難しいでしょう。
実際LV77の頃、LV80になったUoovyさんの基地に攻撃を仕掛けても敗退することが増えたのは実感として感じていました。

戦闘における選択肢が減ることはあまり歓迎出来ることではありません。
LV80の人数が増えれば結局「駐留戦力をダイヤ消費して削り合う」力技メインのマスゲームに終始するからです。
こうなると、単純な課金量・課金人数の、数の勝負になっていくと考えています。

このままのゲームバランスでいくようであれば、今まで個人の戦術で戦っていましたが、より戦略が重要になり、指揮官・作戦・部隊の育成方針などの存在が重要になってきそうに思います。
運営のゲームバランスをどう調整するのか、233はそこにどう乗っていくのか今後がきになるところですね。


コメント

  1. カンストおめでとう

    返信削除
  2. シャロちゃんありがとーですよ!またそのうち気が向いたら、ふらっと233にでもおいでませください!

    返信削除

コメントを投稿